第一回 擬人化身内募集企画 結果発表

6月29日(日)〜7月6日(日)にかけて行っていた、
擬人化身内募集企画が無事終了いたしました。
沢山のご応募、誠にありがとうございました!


応募総数は35通にもなり、飼い主も我が子達も感激しております!
希望が一番多かったのは、絶冰・ジゼルの
8通でした。
母子共に人気で、私も本当に嬉しいです(笑)
重ね重ね、本当にありがとうございました。


審査の方は、35通中15通落とさせて頂きました。
素敵なお子さんが沢山お集まり下さったので大変嬉しかったのですが、
その一方で審査するまでもなく落とさせて頂いた方が落選者の大半を占めており、少々残念な気分にもなりました。

もしもお子さんが落選していても、合格した方の島を荒らしたり、
迷惑な行為はしないようお願い申し上げます。


発表の直前に何ですが、どのような観点で落したかを記しておきたいと思います。
かなり率直な意見を述べていますので、不快な思いをされる方もいるかも知れませんが

今後の企画でこのような事がないよう、必ず目を通して下さいませ。


一つ目に、擬人化設定が不十分・しっかりしていない方が多く見受けられました。
例えば、性格を「子供っぽい」や「ツンデレ」などの一言、
或いは一行程度で終わらせているキャラクタが「設定が厚い」とは言えません。
矢張り過去や価値観や、弱点も考えてこその「素敵なキャラクタ」だと思うのです。
これは私の個人的な意見ですが、設定画があると尚イメージは良いと思います。


二つ目に、募集要項をきっちりと読んでいない方。
今回は「テンプレート」と「合言葉」を設定し、如何に皆様が要項に目を通しているかを拝見させて頂いたのですが、
まずテンプレートにある質問に全て回答していない方、合言葉を「飼主様から何か」の所に記入していない方が結構いらっしゃいました。
中には所定の掲示板・ブログの記事に投稿せずに、普通掲示板に設定を投稿している方もいらして少々驚きました。
募集要項には、応募するにあたって大切な事が沢山書かれています。
応募の際には必ず、要項の全てに目を通すようお願い申し上げます。

また、「希望の相手」の欄に「誰でもいい」という類いの事を書いていらした方も落とさせて頂きました。
どうしても、「誰でも良いから身内が欲しい」ですとか、「どうでもいいから絡んでよ」という意味に取れてしまいます。
このキャラとこういう絡みをしたい!という希望があってこその繋がりだと思います。
指定された関係でしたらどの関係でも良いので、必ず誰と、どのような関係を希望するのかは記入してください。


そして三つ目に、挨拶やマナーがなっていない方。
初めて会う相手ならば、「初めまして」という一言で始まるのが基本ではありませんか?
その一言もなしに、いきなり「よろしくお願いします」と仰られても、此方としては気分が悪いものです。
また、「私の子だから受かるに決まってる」というような文面も、正直感じが悪いです。
あくまで「何かあれば」という項目でしたが、此方で飼い主様の熱意等を拝見させて頂く所でもあります。
支離滅裂なことを書かれるのは困りますが、なるべく文が多い方が感じは良いです。


そして最後にまたマナーについてなのですが、「希望の相手」の欄に、ただ名前だけを「さん」もつけずに書いている方。
個人的にはかなり嫌いです。
拙宅の子がいくらショボい連中であっても、、せめて「さん」や「ちゃん」くらいは書いて頂きたいです。
初対面の方にご自分のかわいい御子様を呼び捨てにされて嬉しいですか?
項目からして事務的なものと判断し、入力された方もいるかも知れませんが
次回からは気を付けてください。お願い致します。


では、説教染みた長文を読んで頂いてありがとうございました。
肝心の結果発表につきましては、こちらからどうぞ。

inserted by FC2 system